なっちゃんママのゆったり子育て

子供に愛を♡心に余裕を♡

୨୧┈子育ての考え方┈୨୧

こんにちは。なっちゃんママです。

皆さんは子育ての目標・ゴールについてどのように考えていますか?

 

例えば、

【子供を東京大学に入れたい!】と思っているママがいるとします。

なぜ東京大学に入れたいのでしょうか。

子供が入りたいと言ったから?自慢したいから?就活に有利だから??いろいろ理由はありますよね。

そこでもう一度考えてみてほしいのが、東京大学に入ることができたら子育ては成功なのかということです。

 

私の子育てのゴールは

【子供が楽しく不自由なく幸せに一人で生きていける力をつける】です。

子供にとってベストならば東京大学でなくても構わない。と思っています。

もちろん、東大に入学することはとても素晴らしく誇らしいことです。私は入学できませんし、子供を3人東大にいれたママの話などは興味深く読んだりしています。

でも間違えてはいけないのは、それが子供にとって夢をかなえる道なのか。ということ。

ハンバーグが食べたい!と言っている子をアイスクリーム屋さんには連れていきませんよね。

私は、ハンバーグを食べたいならハンバーグを食べられる環境、アイスクリームを食べたいならアイスクリームを食べられる環境に子供を連れていきたいと思っています。

 

将来、7割が今存在していない職業である。と言われているそうです。

現にユーチューバーは10年前にはない職業でしたね。

そしてこれからはライバルは日本だけではなく全世界に、

そして人間だけではなくコンピューターまでもがライバルになる時代です。

 

その時代を生きていかなければならない子供たちを育てるにはどんな力が必要なのでしょうか。

一緒に意見交換できると嬉しいです。